* シャニクワと遊ぼう!2 | *3年:総合的な学習* 2/18/2008 | |
シャニクワと2回目のふれあい。 気さくで陽気なシャニクワに会うのを、みんなとても楽しみにしていた。 |
||
▼ 最初にアクション付きの歌を 教えてもらった。 ▼ シャニクワの歌と踊りはすごい。 声のボリューム・重厚感・ リズム感etc。 カラオケも大好きなんだそうだ。 |
||
|
||
▼ 2つのグループを仕切ったカーテンをサッと下ろす。→ 一番前にいる人の名前を言い合う。→ 名前を先に言われてしまった人は、相手チームに入る。 ・・・というゲーム。 |
||
|
||
▼Circle Square Triangle Oval Diamond Rhombus Rectangle ▼ 形の名前を教えてもらった。 ▼ そして 「Is it a〜 ?」 「It is a〜.」 という言い方で聞き合う。 |
||
|
||
▼ 次はクッキング??? ▼ まずは、小麦粉・紙皿・フリージングパックをもらった。 ▼ その後、小麦粉に食紅と水を入れ、まぜまぜ。 |
||
▼ 「こんな風にやるんだよ〜。」 | ||
▼ だんだん固まってきた。 | ||
▼ これで伝言ゲーム。各チーム1人がシャニクワに形を聞きに行く。 ▼ 教えてもらった形をチームのみんなに英語で伝言。(例:It is a rhombus) ▼ よく分からなかった子は「Is it a 〜?」と質問する。 ▼ 全員、その形を作れたら、また別のメンバーが聞きに行く。 ▼ 早く全員済んだチームが勝ち。 |
||
|
||
▼ 今度の歌は 「Singing in the rain」
|
||
|
||
▼ 今度はアクション付きで 「Singing in the rain」を歌った。
▼ 変なかっこうに、みんな大騒ぎ (と言うか、大喜び!) ▼ さすがにシャニクワは、 もうぐったり。 やっぱり子どもを教えるのは、 相当疲れるみたいだ。 授業後、校長室のソファーに どっしーんと沈み、当分眠った。 |
||
ありがとう!シャニクワ!! |
yoshikoの部屋へ | yoshikoの仕事部屋へ |
ネットマニア |