* シャニクワと遊ぼう!2 *3年:総合的な学習* 2/18/2008

シャニクワと2回目のふれあい。
気さくで陽気なシャニクワに会うのを、みんなとても楽しみにしていた。


 最初にアクション付きの歌を
  教えてもらった。
 
 シャニクワの歌と踊りはすごい。
  声のボリューム・重厚感・
  リズム感etc。
  カラオケも大好きなんだそうだ。

 2つのグループを仕切ったカーテンをサッと下ろす。→ 一番前にいる人の名前を言い合う。→ 名前を先に言われてしまった人は、相手チームに入る。
  ・・・というゲーム。

Circle
  Square
  Triangle
  Oval
  Diamond
  Rhombus
  Rectangle

 形の名前を教えてもらった。

 そして
「Is it a〜 ?」
  「It is a〜.」 という言い方で聞き合う。


 次はクッキング???

▼ まずは、小麦粉・紙皿・フリージングパックをもらった。

 その後、小麦粉に食紅と水を入れ、まぜまぜ。
 「こんな風にやるんだよ〜。」
 だんだん固まってきた。
 これで伝言ゲーム。各チーム1人がシャニクワに形を聞きに行く。
 教えてもらった形をチームのみんなに英語で伝言。(例:It is a rhombus)
 よく分からなかった子は「Is it a 〜?」と質問する。
 全員、その形を作れたら、また別のメンバーが聞きに行く。
 早く全員済んだチームが勝ち。

 今度の歌は
  「Singing in the rain」


  
Singing inthe rain
Just singing in the rain
What a glorious feeling
I'm (CLAP) happy again!

今度はアクション付きで
   「Singing in the rain」を歌った。
Thumbs Up
Elbows Back
Head Back
Knees bend
Tongue Out

 変なかっこうに、みんな大騒ぎ
  (と言うか、大喜び!)

▼ さすがにシャニクワは、
  もうぐったり。
  やっぱり子どもを教えるのは、
  相当疲れるみたいだ。
  授業後、校長室のソファーに
  どっしーんと沈み、当分眠った。
ありがとう!シャニクワ!!






yoshikoの部屋へ              yoshikoの仕事部屋へ







ネットマニア