学習活動 | 教師の支援 |
1 Tさんの話を聞いた。 | ・ Tさんの気持ちを考えながら,真剣に聞くよう投げかけた。 ・ 子どもの理解の助けとなるよう、大切な点は板書した。 |
2 話の内容を振り返り,ワークシートに感想を書いた。 | ・ 板書したことを読み直し,心に大きな傷を受け,怒りや恐怖,孤独感にさいなまれながら暮らしてきたTさんの気持ちに共感できるようにした。 |
3 感想や疑問・質問を発表した。 | ・ Tさんがどれほど傷付き苦しんできたか等,分かったこと・感じたこと等を発表し合わせた。 ・誰でも他人の性を否定したり自己否定したりせず,自信を持って堂々と生きていってほしいことを伝えた。 |
Q | A |
仕事は何をしているのか? | 陸上自衛隊や船の仕事、営業の仕事などいろいろ |
女の名前はどうしてつけたのか? | お店の店長に付けてもらった。 |
好きな色は? | 青 |
好きなスポーツは? | 柔道などは男らしくてかっこいいと思う。 |
結婚しているのか? | 勧められて1度結婚した。 |
友達はいるのか? | ずっと隠したまま友達と付き合ってきた。男としての友達はたくさんいたが、悩みを打ち明けたら半分になった。それだけ理解されていなかった。 |
嬉しかったことは何? | 本当の意味での親友ができたこと。心から話し合える友達ができたのは嬉しい。 |
Copyright © 2008- Yoshiko. all right reserved.