(1) |
魚類や両生類で、性的両能性を持つ生き物を紹介した。 |
○ 釣りの好きな子どもが数人、ハナダイやクマノミなどの両能性を知っていたので、意外だった。
(2) |
人間にも性的両能期があり、決められた時期で性が分化していくことや、その後はどんなに努力しても変えられないことなどを、胎児の絵を示しながら説明した。 |
○ 胎児の発育については2年生で既に学んでいたので、スムーズに理解できた。
○ 7週目頃に身体の性、20週目頃に心の性が決まることや、それ以前は人間も、両能性を持ち合わせていたことなどを話した。
○ 人間も、両能性を持ち合わせている時期があることに、とても驚くのではないかと予想していたが、案外スムーズに受け止めていた。
(3) |
性分化の過程にあって、たまたま何かのきっかけで、まれに身体の性と心の性が一致しなくなってしまう場合もあることを伝えた。 |
○ 子ども達は皆、納得した表情だった。
(4) |
そうして生まれた人々に、つらく当たる人もいることなど、実例を話した。そして次時では、性同一性障害のTさんと勉強することを伝えた。 |
(5) |
話の内容を振り返り,ワークシートに感想を書かせた。 |
(6) |
書いたことを発表し合わせた。 |