|
|
|
|
|
学習活動・内容 | 主な発問と予想される児童の反応 | 教師の働きかけ |
1 取材メモの内容を見直す。 ・調べたわけ,したこと,考えたこと,見たこと,会話や聞いたこと,調べたこと,感想 |
○ 自分が「研究レポート」に書きたいことを考えて,「組立てメモ」を作ろう。 ・ 調べたことを全部書かなくていいんだな。 ・聞いたことが入ってないぞ。書き加えよう。 ・このメモは必要なかったな。 ・多過ぎたかな。 |
・取材メモ(短冊)を順不同に机上に並べ,重複したもの,あまり関係のなかったものを取り除き,新しく思い付いたものがあれば書き加えてよいことを伝える。 ・調べたわけ,したこと,考えたこと,見たこと,会話や聞いたこと,調べたこと,感想で色分けし,片寄りがないか確認させる。 ・ 調べたことを全部書こうとしている児童には,必要なものだけを簡潔にまとめるよう助言する。 |
2 書きたいことの中心を考えて主題文を書く。 ・中心となる内容の決定 ・主題文の記入 |
○主題文を考えよう。 ・一番伝えたいのはこれだな。 ・読み手に伝わるといいな。 |
・特に大事だと思う取材メモに,◎を付けさせる。 ・例文を提示し,主題文の役割を伝える。 ・◎のメモと感想を元に,主題文を作成するよう促す。 評(1) |
3 選材した取材メモを事柄や意味ごとにまとめて記述順を決め,空欄に項目の題を記入する。 ・まとまりの決定 ・記述順の決定 ・題の記入 |
○どんなまとまりがいいかな? ・ 「調べたわけ」「調べた内容」 「感想」に分けてみよう。 ・「はじめ」には,調べようと思ったわけを書こう。 ・「中」は,聞いたことや分かったことを時間順に書こう。 ・「終わり」に調べた感想をまとめよう。 ・この順番でいいかな。 ・題は何がいいかな。 |
・自分の伝えたいことをはっきりさせ,書く順番通りのメモを作成することを伝える。 ・まとまりを作り,書く順に番号1・2・3や(1)(2)(3)を使って整理した後,台紙に貼っていかせる。 ・個々の作業を見ながら,困っている子,迷っている子の相談に乗ったり助言したり励ましたりする。 評(2) |
4 友達の組立てメモのよいところを見つける。 | ○友達の組立てメモを読もう。 ・分かりやすくできているな。 ・ここを参考にしたい。 ・ここは直すといいな。 |
・友達の組立てメモを読み,直した方がよい所や,自分の組立てメモに必要なことを見つけさせる。 |
一番伝えたいこと | オオカミは汗をかかずに舌で体温調節をすることをみんなに教えてあげたい。 | |
中 | はじめ | 肉食だから。動物園で見たオオカミは、たくましく、かっこよかった。(調べたわけ) |
調べたこと | 友達に聞いたら、オオカミを好きな人は10人中8人だった。嫌いなわけは、ほえるから。(調べたこと) ニホンオオカミは1905年に絶滅した。(調) 住んでいる地方によって大きさや色などに特徴がある。(調) |
|
びっくりしたこと | ◎オオカミは汗をかかない。(調)▼ ◎オオカミは舌で体温を調節する。(調) ▼ オオカミはライトに当たると目が光る。(経験したこと) ▼ オオカミは日本の子どもくらいの背(調) ▼ オオカミはコヨーテに似ている。(見たこと) ▼ オオカミはシェパードに似ているが耳が大きい。(調) |
|
終わり |
オオカミはやっぱり強くてかっこいい。(感想) コヨーテとどっちが強いのかな。(考えたこと) |
一番伝えたいこと | 犬がとてもふしぎなことをみんなに知ってもらいたい。 | |
はじめ | 私は犬が大好きなので、犬のことをもっと知ろうと思って調べた。(調べたわけ) | |
中 | 1 | 犬はにおいで何から何まで判断する。(見たこと) 犬は水を飲む時、舌をスプーンのようにして飲む。(見) ◎犬は耳もよく聞こえない。(調べたこと) ◎犬はドッグフードの味が分からない。(調) 犬は人間より100倍も嗅覚が鋭い。(調) |
2 | スタンダードプードルはプードルの中で歴史を持つ犬である(調) パピヨンはイギリスの人が改良した犬(調) チベタン・スパニアルは100年の歴史を持つ犬(調) カンガル犬はとても大きくてとても凶暴(調) シェパードは何と!ニオイが4億くらい分かる。(調) ブルドッグはちゃんと洗ってやらないと病気になる。(調) ピジマン・プリーゼは、「愛くるしい巻き毛」という意味で付けられた名前である。(調) スキッパーという犬はフランダース地方にいて牧羊犬を小型化したもの(調) |
|
3 | ◎前、祖母が飼っていた犬が年を取るにつれて誰が来てもほえなくなった。(経験したこと) | |
終わり | 犬は目がよく見えないなど、いろいろなことが分かって奇想天外だった。(感) 私は犬が耳がよく聞こえないことにびっくりした。(感) |
一番伝えたいこと | セブンイレブンは、日本一のコンビニらしい。 | |
調べたわけ | 見学に行って分かったこともあるけど、もっと知りたいこともできたから。(調べたわけ) | |
中 | 見学して分かったこと | セブンイレブンのマークが変わっていた。(見) セブンイレブンには、監視カメラがあった。(見) レジの人が笑顔であいさつしてくれた。(見) 駐車場が広い。(見) |
店員さんの話 | 品揃えがよい。(聞) 酔っぱらいは困る。(聞) |
|
家族に聞いたこと・インターネットで調べたこと | 品物が安くて、買いやすい。(聞) 700円でくじもできる。(聞) セブンイレブンは外国にもある。(聞) ◎セブンイレブンは、日本一大きいコンビニ(調) |
|
終わり | ローソンよりカードが当たりやすい。(思) |
・ | ワークシートに伝えたい相手と主題分の欄があったことで、伝えたいことが明確な文章になると思いました。ワークシート、私も今度やってみます。 |
・ | 個々の児童に対する先生のきめこまやかで温かい言葉がけに、日々の自分を反省しました。認めてやらなければと思いつつ、つい・・・。 |
・ | 取材メモに◎をつけさせる前に、主題文を書かせると、子ども達の混乱がなかったかと思います。 |
・ | 1年生の時より(当たり前ですが)随分成長して学習している姿に感動しました。 |
・ | とても静かですね。先生への質問も、友達同士の助言も小声ですし、先生の話もよく聞いていることに感心しました。 |
・ | 「レポート作成」なんて、とても高度な内容ですが、それぞれに興味を持っていたことを調べ、それをまとめる作業に喜んで取り組んでいました。 |
・ | 先生の「〜できる?」「〜していい?」と、ひとつひとつ優しく確認する言葉が素敵だなと思い、早速真似させてもらおうと思いました。 |