ね ら い | |||
これまでの交流で分かったこと・感じたことをもとにして、養護学校の友達との今後の接し方を考える。 |
養護学校クイズ | ||||||||||
● どんな学校だったかな? ● 問題に、○×式で答えよう。 ● 問題は全部で10問 |
||||||||||
・ 写真も提示し、養護学校での交流の様子を想起させた。 |
友達クイズ | |||||||||||
● 友達の特徴を思い出そう。 ● 名前も覚えているかな? |
|||||||||||
・ とても感心したのだが、子どもたちは、以前の交流の様子をとてもよく記憶していた。友達の名前も特徴も、誰一人忘れることなく、全員言い当てることができた。 |
話し合い |
● 注意することは何かな? ● どんな遊びをしたいかな? ● しなければならないこと、してはならないことを考えよう。 ・ ここでは、一人一人の子どもに応じた接し方を、子どもたちなりによく考え合っていた。 ・ 「それはできないかもよ。」「いやって言わないかな?」などと、相手の気持ちを想像しながら、真剣に話し合うことができた。 <子どもたちが出した案> ・ トランポリンで一緒にジャンプしたい。 ・ ペットボトルでボウリング ・ マットで遊ぶ。 ・ 走り回る。 ・ 前、おんぶばかりされていたので、おんぶでもできる遊びがしたい。 「おんぶジャンケン」ならできるかも。 ・ Tちゃんと一緒に「アンパンマン・マーチ」を歌いたい。 ・ アンパンマン人形もあげたい。 ・ 他の歌も教えてあげたい。 ・ 力がなくてもボール転がしならできるかもしれない。 <注意したいこと> ・ 走り回るのが好きな子なので、怪我をしないように注意する。 ・ 危ないところに行かないように気を付ける。 ・ 迷子にならないようにする。 ・ 「○○やろう。」と無理に押しつけない。 |
COPYRIGHT BY Yoshiko 2006
------------------------------