ようこそ! | 花のアーチをくぐってもらった。 |
歓迎の言葉 |
|
あまり準備に時間はかけられなかったけど、飾り付けは楽しくやった。 |
曲想に合わせて、体育館の中を、思いっきり走り回った。 |
初めは緊張気味だったけど・・・。 | すぐに仲良くなったよ。 |
エアーマットの上を駆け回ったり・・・。 | ペットボトルでボウリングをしたりした。 |
だっこで平均台渡り | トランポリンもしたよ |
校舎を走り回るお友達を必死で追いかけた。 | 音楽室では歌にダンス |
ウサギ小屋でも遊んだよ。 | |
すべり台。 落ちないように見守った。 |
地球は優しく回してあげた。 |
跳び箱を車にして、 押してあげたり、 |
ボールをアーチに通したり、 |
輪をくぐったり、 | いろんな遊びを工夫した。 |
すっかり打ち解け合った。 |
S君へ S君、今日はとっても楽しかったよ。そしてびっくりしたことがあるよ。それはS君の体の柔らかさだよ。あと、初めてS君が平均台に乗って歩いたことだよ。私は最後くらいになった時、S君が笑ったので嬉しかったよ。また3学期、一緒にいろいろ遊ぼうね。 M君へ 今日は楽しかったですか。ぼくはとても楽しかったです。M君は前よりすごく成長したと思いました。なぜならM君は前より歩けるようになっていたからです。3学期も一緒にボウリングをしたり、M君の好きなボール投げもしようね。M君は「何が出るかな。」と言いながらボールを投げていました。また何回でもいつでも遊ぼうね。 M君へ 今日はとても楽しかったですね!世界中の子どもたちが」を歌ったり、止まったり走ったり、とても楽しかったです。M君は前の1学期よりずいぶん歩けるようになったので感動しました。M君はとても遊ぶのが大好きで特にボウリングやボール転がしがとても上手だったよ。また3学期に行きますから待っていて下さい。 M君のお母さんへ 交流会でM君とグループになりました。自由行動の時、ボウリングをして笑ってくれました。ぼくが考えた、跳び箱の真ん中を乗り物にして、M君が好きな車みたいにして押しました。喜んでもらえて嬉しかったです。 T養護学校の先生方へ K小学校まで来て下さってありがとうございました。N君は元気がよかったので私は感心しました。それに外にいる時、「体育館に帰ろう」と言ったら「帰りたくない。」と言ってくれたので嬉しくなりました。N君は足が速かったです。帰る時、手を振ってくれたから嬉しかったです。本当に楽しかったです。 今日は楽しい1日でした。それで3学期はボウリングよりもっと面白いもので遊びたいです。次はもっともっと面白くなるようにしたい。 |
【子どもたちの様子】 ・ 第1回目に比べ、どの子も大変意欲的に関わった。前回の経験をもとに、相手が喜んでくれそうなことを計画し、提案することができた。 |
【活動内容・場所】 ・ 体全体を使って活動できる内容で、十分楽しめた。場所を限定しなかったことで、 自由な雰囲気の中で楽しむことができた。雨が降らなかったのも幸いだった。 |
【事前の準備】 ・ あまり十分な準備はできなかったが、会場を設定する中で、交流への期待感を高めることができた。 |
【教師のかかわり】 ・ 養護学校の先生方は、いつも通りの自然なかかわりだった。 ・ K小教員は、子どもたちが自分本位にならないよう注意して観察したが、前回よりも安心して見ていることができた。 |
Copyright © 2006 Yoshiko all right reserved.